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保健師・看護師による健康管理業務

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保健師の業務内容

健診結果の情報整理と集計
情報整理とは?
異常所見者のピックアップ、職場で多い所見項目の集計、会社で抱える問題の提起や調査など



衛生委員会への出席(議題の立案や健康情報提供を行います)

保健指導業務(社員の健康改善・維持・増進のため健康相談を行います)
例:健康診断の結果をもとに「(要)治療」、「(要)経過観察」レベルの人を面談
要)経過観察とは?
直ちに受診するほどでは無いですが、データ自体はグレーゾーンです。
ここで、しっかりと保健師から生活習慣の指導を行なう事で悪化を防ぐことができます。

  • 事業所一斉面談(全員面談)
  • 育休復帰後面談/産休前面談
  • 入社3ヶ月後面談
  • 過重労働面談者のスクリーニング
  • 産業医の選任義務のない事業場(従業員が50名未満)への訪問・面談
  • メンタル相談、健診結果の「経過観察」レベルの人、
    「要再検査」レベルの人で産業医面談が間に合わない人との面談。
  • 月1回の産業医訪問では次の面談までに1ヶ月期間があいてしまうため、
    保健師が面談→結果を産業医と共有をしてフォローする など

どんな人の面談?
メンタル不調者、健診の結果が優れない方、上司等が気になる社員 など

料金表

※価格は全て税抜き表示です。
保健師 基本プラン
  • 契約時に、選任手数料として月額顧問料の1ヶ月分32,000円を頂きます。
  • 上記料金に加え、交通費(実費)を別途加算させて頂きます。
  • 基本プラン以外のプランもございます。詳しくはお問い合わせください。(時給8,000円設定)

業務モデルケース(3時間想定)

時間内に行える業務でしたら可能な限り対応いたします。
その際、業務内容によっては有料オプションとなる場合がありますので、個別にお問い合わせください。

・人事当事者との打ち合わせ
・異常所見者のピックアップ
・健康相談や保健指導面談を実施
※1名25分の場合、約4名
・面談報告書の作成
・当日の業務の進歩状況の報告
・面談報告書の提出、面談状況の報告

業務に関して
上記の表は保健師のみの訪問をイメージしたモデルケースをご紹介しております。
産業医と同時間に訪問する場合は、産業医業務のフォローを実施することも可能です。

保健師導入のメリット

産業医との役割分担、
業務の充実
産業医だけでは時間的に行うことができない業務を、保健師が連携・分担することで、
業務の充実と高い効果が期待できます。
保健師ならではの視点と
親しみやすさ
産業医(医師)とは違った視点で、社員の方への保健指導ができ、産業医との面談よりも
気楽に面談を受けることができます。
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