TOPICS ストレスチェックは今がおすすめ! ドクタートラスト企業紹介ムービー ストレスチェックについて 産業医契約についてよくある質問 産業医の紹介契約等の主要取引先企業 衛生委員会テーマメールマガジン 採用情報 導入事例
p-mark

当社では安心と安全を
ご提供できるように
「プライバシーマーク」を
取得致しました。
今後ともさらなる情報セキュリティの
維持管理に向けて
取り組んでまいります。

トップ>企業情報>ニュースリリース一覧>初申請で「えるぼし認定」最高位の認定を受けました

初申請で「えるぼし認定」最高位の認定を受けました

2022.1.25

~ドクタートラストは女性社員の活躍を後押しします~

株式会社ドクタートラストは、2022年1月11日付で「えるぼし認定」を受けました。
「えるぼし認定」とは、2016年施行「女性活躍推進法」に基づき、女性の活躍を推進している企業を認定する制度で、厚生労働省が実施しています。達成度合いにより3段階のランクが設定されていますが、ドクタートラストは初めての申請ながら、以下すべての基準をすべて満たした“最高位のえるぼし認定”を取得いたしました。

<えるぼしの基準>
1. 採用:採用者あるいは労働者に占める女性比率
2. 継続就業:平均勤続年数の男女比
3. 労働時間等の働き方:時間外労働が月45時間未満であること
4. 管理職比率:管理職に占める女性比率
5. 多様なキャリアコース:中小企業は「女性の非正社員から正社員への転換」「女性労働者のキャリアアップに資する雇用管理区分間の転換」「過去に在籍した女性の正社員の再雇用」「おおむね30歳以上の女性の正社員の採用」のうち、少なくとも1項目の実績を有する

上記5つの基準の中でも、ドクタートラストが突出して優れているポイントは、以下の2つです。

◎管理職比率
管理職に占める女性の割合が平均10.1%(医療・福祉の産業)のところ、ドクタートラストではそれを遥かに上回る70.6%を達成しています。

◎多様なキャリアコース
中小企業では、少なくとも1項目以上を満たせばよいとされているところ、ドクタートラストでは、大企業と同様に2項目の実績を有しています(「非正社員から正社員への転換」、「30歳以上の女性の正社員中途採用」)。

「えるぼし」という名前には、さまざまな企業や社会の中で活躍し、星のように輝く女性への「エール」と、そんな輝く女性が増えていくようにという願いが込められています。
ドクタートラストは、従業員のおよそ7割を女性が占めており、管理職もまた同様におよそ7割が女性です。
「えるぼし」の由来のとおり、まさに女性が中心となって輝いているといえます。
これからも女性の活躍を積極的に後押しし、企業としての成長を図ってまいります。
               

えるぼし認定
えるぼし認定


まずはお気軽にお問い合わせください