2024年度
「お客さまアンケート」結果

顧客満足度96%、「他社に勧めたい」と98%が回答

ドクタートラストでは、サービス品質の向上を目指し、お客さまの満足状況やご意見・ご要望を伺う「お客さまアンケート」を実施しています

今回は、2024年10月に実施し、342名の方に協力いただいた結果をご報告いたします。

顧客満足度は96%超

サービス全般に満足いただいている方は全体の96.5%でした。

(「非常に満足」「満足」「やや満足」の合計。以下同じ)

Q1. 弊社サービス全般に対する満足度を教えてください

グラフ1

寄せられたコメント(一部)

  • 産業医の先生数名と面談したうえで弊社に合う先生を選ぶことができたことや、そのプロセスも含めてスムーズな対応をしていただいたことに満足しています
  • 弊社のような全国規模かつ事業所多数の企業に対し、全国を網羅しての産業医をご紹介いただいています
  • 衛生委員会の立ち上げから細やかなフォローいただき大変助かりました。議事録のひな形や産業医面談の質問のリストまでいただき、困った時にすべて解決していただきました
  • 産業医、ストレスチェックサービス、外部相談窓口サービスをワンストップでお願いできているので効率的で助かっています
  • 何といっても料金が安いこと、そしてご担当者様のレスポンスが早いです

魅力第1位は「サービス品質」

ドクタートラストを選んだ理由、第1位は「サービスの品質が良かったから」でした。

Q2. ドクタートラストを選んだ理由をお聞かせください

グラフ2

解説

産業保健のサービスを提供する会社が数あるなかで、ドクタートラスを選んだ理由として最も多かったのは「サービスの品質が良かったから」(84人名)、以下「産業保健業界に一番精通しているから」(64名)、「担当営業者が良かったから」(47名)が続きました。
創業時からの「産業医紹介サービス」では、複数の先生をご紹介し、マッチングを行うなど、双方向かつオーダーメイド型の産業保健サービスを提供しています。
また、一気通貫体制で産業保健体制が構築できるよう、健康経営分野のサービスをさまざまご用意し、ご要望に合わせて柔軟な対応ができるようにしています。

コスパ満足度92%超

サービスに対するコストパフォーマンスに満足いただいている方は全体の92.7%でした。

Q3. サービス料金に対するコストパフォーマンスについて、満足度を教えてください

グラフ3

寄せられたコメント(一部)

  • ストレスチェックの集団分析は、とても良くできており価格以上の価値があると感じます
  • 料金体系も分かりやすく、他社と比較しても安価でありながらも、こちらが必要としているサービスを提供していただいております
  • 大変安価な価格でサービスを利用することができ、助かっております。社内の決裁もとりやすく、新しいサービスの利用がしやすいです
  • 少人数の会社でも無駄なく使いやすいよう、シンプルながらも料金体系が細分化されているため
  • 金額面において、他社と比較して最安値ではありませんでしたが、サービスの質や営業担当者の対応が非常に優れていたため、貴社のシステムを導入することを決めました。価格以上の価値を提供していただけると確信しています

ドクタートラストの各サービスでは、規模や業種を問わず、多くの企業に利用していただきたいと考えています。加えて、料金の明朗化を図るべく、費用の算出にあたっては訪問時間数(産業医サービス)、受検人数(ストレスチェックサービス)などを採用しています。

見積りや相談へのフォロー満足度95%超

問い合わせや見積り、相談に対するフォローに満足いただいている方は全体の95.9%でした。

Q4. 営業担当の、問い合わせや相談に対する対応の速さや丁寧さについて、どう思いましたか?

グラフ4

寄せられたコメント(一部)

  • システム導入の検討にあたり、貴社の営業担当者には大変お世話になりました。他社との具体的な違いについて、非常に分かりやすく丁寧にご説明いただき、導入を決断する上で大変参考になりました。また、我々が抱えていた問題や課題に対しても的確なアドバイスをいただき、その内容に大きく助けられました。さらに、費用面に関しても、こちらの要望に対して柔軟に対応していただきましたことで、安心して導入を決めることができました
  • 弊社のような全国規模かつ事業所多数の企業に対し、全国を網羅しての産業医をご紹介いただいています
  • サービス内容のご説明の丁寧さや、検討しているサービスのご提案等について迅速に、またご丁寧に対応していただいています
  • 当社に必要のない営業的なセールスがない点
  • 当初相談から産業医契約まで、時間が限られていた中、迅速に対応していただいた

ドクタートラストでは、各サービスのお問合せをいただくと、担当者がご状況や課題をヒアリングし、そのうえで会社や状況などに合わせたサービス内容を提案しています。

ご契約期間のフォロー満足度92%

契約決定後、お取引期間中のフォローに満足いただいている方は全体の92%でした。

Q5. 契約決定後、弊社担当者からのサポートやフォローはいかがでしたか?

グラフ5

寄せられたコメント(一部)

  • (ストレスチェックの)申込から受検までのスケジュールがタイトでしたが、迅速に対応していただけたので良かったです
  • 連絡が取りたいときに、お電話やメールでスムーズに連絡がとれ、こちら側の要望を極力くみ取っていただけるのでありがたい
  • 産業医先生との詳細な条件面でのやり取りをスムーズに行っていただき特に不安もなく就任していただけましたので非常に満足しております
  • レスポンススピードやご対応いただける内容の幅、フレキシブルさ
  • 営業ご担当者の方のみならず、事例によっては専門部署のご担当者の方にもサポートフォローをしていただきありがたく感じています

ドクタートラストには、メインでやり取りを行う担当者のほかにも、保健師や管理栄養士、公認心理師といった専門職、またストレスチェックのアナリストなど、各分野のプロフェッショナルが所属し、業務・サービスを横断した体制で日々の業務をフォローしています。

98%が「他社に勧めたい」

ドクタートラストを、他社や知人などに「勧めたい」と回答された方はは全体の98.0%でした。(「ぜひ勧めたい」「勧めても良いかなと思う」の合計)

Q6. 他の企業や知人等に、ドクタートラストを勧めたいと思いますか?

グラフ6

寄せられたコメント(一部)

  • 安全衛生に携わる業界におけるトップランナーと感じられるため
  • 非常に優秀な産業医をご紹介いただいており、人財の観点から安心してご紹介できると存じ上げます
  • ニーズに合わせて融通をきいてもらえること、企業の状況に合わせた提案をしてもらえることが一番のメリットかと思います
  • 契約前、弊社は産業医との連携や衛生委員会についてほとんど知識がない状態でした。そんな中ドクタートラスト様と出会い、サービスのご提供だけでなく、運用方法や基本知識、アドバイスまでいただけましたのでかなりスムーズに整えられたと感じております。弊社のような何から始めてよいかわからないといった企業様にはとてもお勧めしたいと思います
  • 会社として安定感がありますし、コンテンツやサービスを利用することで衛生管理者の負担も少なくなると感じます

さいごに

あらためましてアンケートにご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。
ドクタートラストでは、産業保健業界をパイオニア企業として、より多くのお客さまに満足いただけるよう、いただいたコメントを真摯に受け止めサービス改善などに努めてまいります。

■アンケート概要
・アンケート方法 :Webアンケート方式
・アンケート期間 :2024年9月2日~9月20日
・有効回答数 :342名(ドクタートラストのお取引担当者さま)