トップ>産業医満足度調査 アンケート結果



産業医満足度調査アンケート調査結果

アンケートについて

弊社の全お取引先企業の皆様を対象に、産業医の紹介だけでなく、現在のサービス全てについてご満足いただけているかどうかを
アンケートにて調査させていただきました。述べ381社の企業様よりご回答いただきました。
ご協力いただきました企業の皆様、誠にありがとうございました。

産業医に関して


アンケート結果

ご回答いただいた企業様のうち、約97%が産業医に満足しているとの結果になりました。

ピックアップコメント

休職者が減った。メンタルに問題を抱いた社員のケアができるようになった他、メンタル不調者対応について管理者研修を実施できた。

健診受診後のフォローアップが充実しました。

防災意識の向上、健康管理の取り組み方が向上しました。

休職者の復帰プログラムについて、適宜アドバイスをいただき、順調に復帰に向けて前進しています。

アンケート結果

企業の雰囲気によって、求められる産業医像も異なります。
厳しい先生や優しい先生等……社員の方が相談したいと思う先生を選ぶことが大切です。

必ず対面での面接を行った上で選任するため、企業にマッチした先生を選ぶことができているようです。

健康管理体制に関してお困りのこと

アンケート結果

メンタル不調者へのフォロー
や、休職復職者への対応が、 大きな課題のようです。


あわせて企業様から頂戴したご 意見のなかで多かったのが、メ
ンタル等へのフォローが行き
届くようになったとのお言葉。

産業医とタッグを組んで、改
善に向かうよう、手を尽くし
たいと思います。

弊社のサポート業務として、期待されること

アンケート結果

無料で配信しているメールマガジンへのご希望がもっとも強かったようです。より内容の充実を図りたいと思います。
また、その他全体でのより包括
的なサポートを求めている企業
様が多いようです。

今後の参考として、より良いコ
ンテンツサービス向上に努めさ
せていただきます。

アンケートを頂戴して

改めまして、ご協力いただいた企業の皆様、誠にありがとうございました。
今回のアンケートを通して、弊社の課題、また企業の皆様の抱えている問題が、明らかになりました。
現在配信しているメールマガジンや健康情報サイトのコンテンツ充実を始め、お取引先企業様の社員の皆様の
評判をより高めていけるよう、努めさせていただきます。

その他、個別にご記載いただいた内容につきまして、保健師よりサポートのご連絡をさせていただいておりますが、
ちょっとしたお困りごとや資料のご要望等、お気軽にお問い合わせくださいませ。
今後ともドクタートラストをよろしくお願いいたします。

TOPICS ストレスチェックは今がおすすめ! ドクタートラストの企業紹介ムービー ストレスチェックについて 産業医契約についてよくある質問 産業医の紹介契約等の主要取引先企業 衛生委員会テーマメールマガジン 採用情報 導入事例
p-mark

当社では安心と安全を
ご提供できるように
「プライバシーマーク」を
取得致しました。
今後ともさらなる情報セキュリティの
維持管理に向けて
取り組んでまいります。