ウォーキングの驚くべき効果とは?
ストレスチェック研究所 押切愛里

Our Beliefs
歩くことが健康につながるということは、誰もが知っています。
しかし、厚生労働省が推奨する「1日8,000歩以上」を毎日達成できている人は、残念ながらほとんどいません。
ウォーキングイベントでは、毎日8,000歩以上歩くことが習慣となる人を増やす目的と、歩くことで、歩数を競うことになり、自然と社内での会話が増え、コミュニケーションが活発となることを期待しています。
ドクタートラスト
社長 高橋雅彦
ウォーキングの驚くべき効果とは?
ストレスチェック研究所 押切愛里
毎日8,000歩あるいて心も身体も健康になろう!
講師:宮野友里加(管理栄養士)
動脈硬化予防に効果的!有酸素運動で血管の老化対策
講師:佐藤せな(保健師)
「エール+」機能説明動画:ウォーキングイベントの機能について
チームで歩数を競い合うことで、普段話す機会の少ない社員とも会話が増えました。チャット機能を通して盛り上がる場面も多く、一体感が生まれました。社内の雰囲気が明るくなったように感じます。
企業の衛生管理者 S様
アプリが使いやすく、簡単にランキングが見れたりチャットに投稿できたりと、ストレスなく参加できました。利用者のためにシステムを都度改善されていて、とてもありがたかったです。
参加者 T様
社内でこういったイベントの参加は初めてだったのですが、事前の案内やフライヤーの提供、担当者の丁寧なフォローなど、サポートがとても充実していたので、安心して取り組めました。とても簡単で手軽だったので、次もまた参加したいです!
人事労務担当 A様
イベントがスタートし、最初は1駅分多く歩いて帰るくらいだったのですが、楽しくなってきて、週末も早起きしてウォーキングするようになりました。イベントのおかげで運動習慣が身についたので、終了後も健康のために続けて行こうと思います。
参加者 N様
イベント期間が短かったこともあり、2週間だけなら頑張ってみようかなと思い参加してみると、思いのほか上位に食い込むことができて、そこから一気に、賞品が豪華なTOP3入りを目指して頑張りました笑。上位以外にもラッキー賞やチーム賞があり、誰でも楽しめる内容だったと思います。
参加者 O様
アプリに出てくる「エールちゃん」のキャラクターが可愛くて、ほっこり癒されました。運営の方々の盛り上げも素晴らしく、社員からも好評でした。健康づくりを楽しみながら続けられるイベントとして、今後も期待しています。
人事担当 F様
※ アンケート回答者数 352名(39社)。
第2回企業対抗ウォーキングイベント終了後、2025年6月1日〜1ヶ月間実施したアンケート解答より一部抜粋。