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外部相談窓口サービス[アンリ]相談状況レポート

外部相談窓口サービス[アンリ]相談状況レポート

外部相談窓口サービス[アンリ]は、すべての働く人が「壁にぶつかるその前」に手を差し伸べることを目標に開始したサービスです。
運用開始直後から、私たちの予想を超えて多くのご相談が寄せられ、社内では相談できなかった従業員の方々のお悩みが浮き彫りになっています。
こちらで2021年4月~2022年3月までの1年間のデータをもとに、外部相談窓口サービス[アンリ]によせられる相談について、状況をご報告させていただきます。

※過去のデータは下記よりご覧ください。
2020年4月~2021年3月までの相談状況レポートはこちら
2019年4月~2020年3月までの相談状況レポートはこちら
2018年4月~2019年3月までの相談状況レポートはこちら

外部相談窓口サービス[アンリ] 相談状況レポート

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ご相談内容について

ご相談内容について

相談内容を分野ごとに分け、集計したところ最も多かったのは「メンタルヘルス」で、「ハラスメント」、「健康(新型コロナ除く)」、「新型コロナウイルス」と続きました。

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職場にかかわるご相談内容

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実際のご相談内容のうち、職場に関わるものとしては、「上司・先輩との関係」が最も多かったです。
実際のご相談内容(一部)
<メンタルヘルス>
・ 精神的不調があるが、受診をしたら良いのかわからない
・ 親、友人、同僚で亡くなった人がいる(自殺含む)
・ 在宅勤務が続き、気持ちがふさぎ込む

<ハラスメント>
・ 会議など皆の前で上司から叱責される
・ 断続的に男性の同僚から誘われ、困っている(女性の方からのご相談)

<健康>
・ 持病にまつわる相談
・ 月経や更年期障害がつらいが周囲の理解がない

<新型コロナウイルス>
・ 感染症対策の価値観が異なる人がいて、神経をすり減らしている
・ マスクをせず電話する上司に進言できない

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ご相談方法について

相談方法について

アンリでは、ご相談方法に「電話」「メール」「WEB(オンライン面談)」「対面」の4通りをご用意しています。このうち最も多かったご相談方法は「電話」で全体の60%、メールが同34%、WEBが同6%と続きました。
電話相談のメリットとしては、その場でご相談者様の状況を詳しく伺うことができ、すぐに返答・アドバイスできる点があります。また、声の状態も含めてご相談者様の様子を伺える点も挙げられます。
一方、メール相談については、匿名性がより高く、ご相談者様の好きな時間に相談ができること、ご自身のペースで悩みを書き綴るなかで問題整理ができる点が挙げられます。
また、2021年度は、WEB会議システムを利用したオンライン面談でのご相談も全体の6%を占め、2020年度の3%から割合を大きく増やしました。
オンライン面談はリモートワーク環境にいる人、自宅で仕事をしている人、SEの方など、オンライン環境に慣れている方が利用になる傾向です。相談内容としても、オンライン面談は頭脳労働をされている方からの相談が多い傾向があります。対面に似ておりますので、表情やしぐさなどから感情などを読み取りやすく、より深いかかわりができる点が特徴です。

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