トップ>企業情報>ニュースリリース一覧>日本骨髄バンク「ドナー休暇制度導入企業」に認定されました

日本骨髄バンク「ドナー休暇制度導入企業」に認定されました

2020.10.30

ドナーとなった社員の負担を軽減します

ドクタートラストでは骨髄ドナーに選ばれた社員を支援するため、「ドナー休暇制度」を導入しています。
本制度は、ドナーに選ばれた社員が外来受診や入院のために取得する休日を特別休暇として認めるものです。
このたび、公益財団法人日本骨髄バンクから「ドナー休暇制度導入企業」に認定され、同法人ウェブサイトの「ドナー休暇制度導入企業・団体」にドクタートラストが掲載されました。

公益財団法人日本骨髄バンク「ドナー休暇制度導入企業・団体」

骨髄バンクを介して骨髄や末梢血幹細胞を提供するには、検査や入院に合計10日ほど要しますが、会社からの理解が得られない、仕事の都合がつかないといった理由から、候補者に選ばれたドナーのうち6割は最終的に提供を辞退しています。

ドクタートラストでは、ドナーに選ばれた社員を会社として後押しするべく制度の社内周知を行うとともに、ドナー登録を推奨しております。


まずはお気軽にお問い合わせください
TOPICS ストレスチェックは今がおすすめ!ドクタートラスト企業紹介ムービー ストレスチェックについて 産業医契約についてよくある質問 産業医の紹介契約等の主要取引先企業 衛生委員会テーマメールマガジン 採用情報 導入事例
p-mark

当社では安心と安全を
ご提供できるように
「プライバシーマーク」を
取得致しました。
今後ともさらなる情報セキュリティの
維持管理に向けて
取り組んでまいります。

ページトップへ戻る